« 右足 | メイン | 飛行 »

雨男のためのテント購入計画

IMG_3581.JPG
Canon PowerShot G10 (シャッター速度 1/100s 絞り 8 露出補正-1/3 ISO感度 80)


 1000年に1人の雨男です。地獄見せたろかコラ。

 これまで使っていたテントもそろそろ6年目を迎え、防水性が落ちてきました。っていうか、防水性なんてまったく残っていません。

 小雨でも浸水します(;´д`)

 そんなこんなでテントの買い替えを考えているのですが、かなり迷っています。

 ここは雨男対策として、アライかICIのゴアテント+フライシートという鉄壁の守りにしようと思っていたのですが、今使っているテントの冬用外張りが26,000円もしたのでその外張りをそのまま使えるプロモンテのVL23も候補にあがります。

 もしくはこの6年目のテントは雨の心配があまりない厳冬期専用として使い続け、新たに買うテントは厳冬期の事は考えないとか。

 うーん、迷うなぁ。

 ちょっと計算してみよう。


1. 冬用外張りを流用可・プロモンテVL23の場合
   テント代 39,800円
   合計   39,800円

2.システム一新 雨男対策・ICIゴアライトXに買い替え
   テント代 53,700円(フライシート込み)
   冬用外張13,440円
   合計   67,140円

3.厳冬期は今のまま、雨男対策にICIゴアライトX
   テント代 53,700円(フライシート込み)
   合計   53,700円



 うーむ、甲斐性なし的には1の一択な感じだなぁ。3にしても結局は冬用外張りが欲しくなって2の金額はかかるだろうし・・・。

 雨男的にはゴアテントが欲しいけど、どうせ劣化してきたら底部からの浸水は防げないだろうし・・・。

 でも、厳冬期にイレギュラーな雨にあった場合、ゴアのテントだと安心だし・・・。

 どうせお盆シーズンで今注文しても納期は盆明けだろうから今週いっぱい悩んでみよう。


« 右足 | メイン | 飛行 »


撮影者について

alone in the mountain へ

掲示板

 撮影者:ぐり~ん♪

 ・このブログについて
 山行記を書かなかった山行の写真を載せたり、日々の生活や旅の途中での一枚を載せていく予定です。
 マメに更新するようなコンテンツがなかったためこういう場を作ってみました。

 っていうか新しいカメラを買ったのでイチビってるだけです(;´д`)

 あと、基本的に打たれ弱いのでコメント欄とかはないです。

 こましなカメラを買ったばかりの素人が、それなりの写真を撮れるようになるまでの努力を晒し続けるためのブログです。

2010年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー