« プロローグ | メイン | 10/18 旅立ち 大阪~シンガポール »

10/17 出発前夜


ネパールへの出発前夜。


ヒマラヤを登る人の多くはネパール入りしてから現地で装備をそろえる人が多いらしい。

現地のエージェントが格安で装備をレンタルしてくれる場合もあるし、カトマンズで格安でそろえることもできる。

だけど、僕は単独登山を目標にしているので現地の粗悪な装備より、普段から自分で使っている軽量で信用できる装備を持っていくことにした。







荷物の最終チェックをする。
テント、ピッケル、シュラフ、アイゼン、ストック・・・。

カリマーのクーガー70-95がすでに一杯になり。
サブザックの28Lザックもパンパンに・・・。

冬山装備だけでなく、40日以上に及ぶ旅の道具と生活用品、一眼レフ、コンパクトカメラ、電子辞書、太陽電池パネル、衛星携帯、盗難防止用のワイヤーネット、英会話とネパール語の本、現地の子供たちに配る風船、ひこにゃんのぬいぐるみなどなど・・・。




なんと言っても僕にとってこれは初めての海外旅行だ。
何が必要で何が不要かもわからない。



これがハワイ旅行などなら持って行くものなんてテキトーでもいいのだろうが、初めての海外旅行で行き先が途上国ネパールでしかも一人旅でおまけに6000m峰をソロで登ろうと思っている。

なんつーか、無謀だ。

っていうか、アホだ。



さすがに多すぎる荷物にあせり、出発前夜だと言うのにもう一度パッキングをしなおす。

置いていけそうなものを探す。

シャベルや細引き、テントマット、その他小物をいろいろ置いていくことにした。


ただ、この時点では荷物をかなり切り詰めたつもりだったが、ネパールの旅が始まってからそれらの多くが不要だったことを学ぶことになる。







そしてようやく荷物がまとまり、ふと何かがないことに気が付いた。



あ!!パスポートがない!!



このままじゃネパールどころか出国もできない!



部屋中をひっくり返して探す!


ない!

ない!

ない!

死ぬ!



明日出発やのに!


変な汗が噴出す。


ここに来て出発できないの?オレ!




最後に見た記憶をたどってみる。

そうだ、貴重品は金庫の中だ!

しかし、金庫の中に入れたはずなのに何度探してもない。

金庫の中を探しまくる。何度探しても、何度探しても金庫の中からパスポートは出てこない。






ゴメンナサイ、ちょっとミエを張ってしまいました。


僕の金庫、「探しまくる」ってほどのサイズじゃないです・・・。


僕の金庫、↓コレです。


















ちっこいね。

札束とか入れるスペースないね。


しかも、鍵穴とかダイヤルとか付いてるけど、目隠しでも15秒以内に開放できる金庫です(;´д`)




って、そんなことはどうでもいい!

パスポートを探さなきゃ!



頑張って記憶をたどる。

脳みその記憶回路がフル回転でまわり回転が速すぎて熱暴走で鼻から湯気が噴出し頭のテッペンからサンバのリズムが飛び出す直前にひとつの記憶がよみがえった。


あ!


そういえば何週間か前にコピーを取ろうと思って複合機のスキャナに挟んだぞ!


スキャナのふたを開けてみると、そこから愛しのパスポートが・・・。


よかった・・・。これでネパールへ行ける・・・。

もう、ウンコをもらしそうなほど脱力。




ゴメン、このブログを書いてて今ふと気が付いた・・・。

オレの文章無駄に長いね・・・。

今日も出発までこぎつけなかった・・・。

次回の更新では出国します。たぶん。



そんなこんなで、出発の前夜はバタバタしまくりで旅の前の緊張感を味わう暇もありませんでした。

翌朝、寝坊しないように目覚ましを3つセットして就寝。


まってろよ!ヒマラヤ!








« プロローグ | メイン | 10/18 旅立ち 大阪~シンガポール »

コメント (4)

頑張って、元気に行って帰ってきて下さいね。

と、書いておいて、既に戻っていらしてますよねw 今後の展開も是非ぜひ〜。

追伸:Twitterのkushiboyさんのつぶやききっかけでこちらに辿り着きました。

た〇:

おばんです。

テレビではない以上のドラマだ。真実はいつも当事者を越えたように見えるがそこには現実が。自分でコメしたくて書いてみてたが、だめだ自分、呑み過ぎだ。

がぐり~ん♪様の真実への旅は色褪せない。

週末はここに限るのだ・・。乾杯!

ナマステー。

>>Namominさん
Twitterからようこそ~♪
日記は現在進行形で書いていこうと思っているので
もう一度ネパールへ行く気分でいます(笑)


>>た◎さん
ふと、2010年の今に飲み込まれそうになり
あの日の思い出を遠くに感じたりすることもあるけど
もう一度最初からこの旅を振り返ってこの日記を書くことで
夢への情熱をもう一度盛り上げていこうと思っています。

コメントを投稿

自己紹介

    名前:ぐり~ん

    2009年秋、仕事を辞めヒマラヤ一人旅へ行ってきました。
    初の海外旅行で6000m峰を目指した無謀な記録。

    このサイトのURLのhimaraya2009の部分ですがヒマラヤの本当のスペルは「Himalaya」です(恥)
    修正メンドーなのでこのまま行きます。


    Alone in the mountain

    掲示板

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

ぐり~ん♪  10/17 出発前夜

た〇  10/17 出発前夜

Namomin  10/17 出発前夜

Namomin  10/17 出発前夜