alone in the mountain
タイムアタック金剛山

     2004/04/23
     メンバー 
ぐり〜ん♪
     天候 晴
     山域 金剛山地(大阪・奈良)



行程
金剛山登山口→金剛山→千早園地→国見→金剛山登山口
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。


 はいはい、みなさんまたまたお久しぶりです。

 前回の山行記から今日まで山に登らなかったワケではないのですが、複数人で行く山ばかりで自分の登山とはちょっとスタイルが違っていたので、あえて山行記としては残しませんでした。残雪期の大山などなかなかいい山には登ってたんですけどね。

 で、今回は正月以来の単独登山をしてきました。

 単独行復活第一弾ということで、カッチョイイソロクライミングなどをしようという計画もあったのですが、そこは僕、目が覚めるとすっかり午後の昼下がりチックな時間帯でした(;´д`)

 そんなワケで、夕方から登れる山ということで近所の金剛山をチョイスしました。ぜんぜん、カッチョよくないですね。。。


!!
山の桜

 単独登山ということで自分のペースで登れるのでタイムアタック登山をする事にしました。ここんとこトレーニングなんぞをしていたので、いいタイムが出るのではないかと思います。

 さあ、いよいよ正月以来の山行記の始まりです。

 登山口をスタート!
 山頂へゴール!

 はやっ!めちゃはや! いくらなんでも速すぎ!
これじゃ、何もわからないと思いますが、それくらい速いタイムがでちゃったんです。

 コースタイム90分のところを44分で登っちゃいました(速)


なつかしの夫婦杉
山頂の桜

 これまで激遅足がトレードマークの僕でしたが、この一ヶ月間のトレーニングで爆発的に体力がついてしまいました。今回はコースタイムの半分で登ったのですが、山頂についても疲れはまったくなく余力残りまくりでした。

 次回チャレンジ時には、さらにタイムを縮める事が出来ると思います。


葛城と奈良の街
シラネアオイ

 歩くスピードはトレーニングのおかげで劇的に速くなったんだけど、歩くのが遅かった頃より体力に余裕があるので、まわりの景色を楽しむ余裕がありました。

 それまで息を切らして登っていたために見過ごしていた花や草木に目が行くようになり、より山を楽しめました。


シャクナゲ
これなに?

 「努力は必ず報われる」なんて言葉は、本や歌詞の中だけのセリフであって、現実はそんなにあまくないと思うけど、努力をすれば何かが少しずつ変わっていくな、ということを学んだ山でもありました。


 自分の行きたい道ははっきりと見えているから、それに向かってもう少し頑張ってみようと思います。



[ 山行記録 index へ ]

[ home ]